こんにちは!
現役起業家のYuzuruです!
僕は新宿で起業スクールを経営しているのですが、その起業スクールの受講生が講座スタートから1週間で、毎月3万円の仕事を半月分受注しました!
受講生の彼らは学生二人組で動いており、大学卒業と同時に法人登記して、本格的に事業をスタートさせることを目論む野心家です。
彼らは素直で行動が早い。
そして何より、いつも楽しそうにビジネスをやっている!
「キャッシュエンジン起業家に必要なマインドセットって・・・?」
みたいな質問をよく聞かれるのですが、彼らを見ていると、それがよくわかるんですよね。
そこで今回の記事では、起業を目指している方が気になる「起業家に必要なマインドセット」を3つのポイントに絞ってお伝えします!
目次
1つ目のマインドセット:やり抜く覚悟
いきなりがっつり精神論です(笑)
でもこれは本当にすごく大切なので、起業スクールでもいつも繰り返し伝えています。
ではなぜ、やり抜く覚悟が起業家に必要なマインドセットなのでしょうか。
やり抜く覚悟があると非生産的な時間が少なくなる
何があってもやり抜く覚悟があると、
- 起業なんて自分にはできない
- 起業は自分に向いていない
と、非生産的なことを考える時間がなくなり、「どうやったらうまく行くか?」を考えることにエネルギーを注ぐことができるんです。
やり抜く覚悟がない人によくありがちな流れは、こんな感じです。
- ちょっと仕事が忙しくなったり、商品が売れなかったりする
(これは誰しも当然に起こります) - 「やっぱり、起業なんて自分には向いていないのかな?」っていう無駄なノイズが起きる
- 友人たちから「今は本業に集中するべきなんじゃない?」と言われる
その結果、「起業したい」といった気持ちはなくなって、元の生活に戻ってしまいます。
しかし、やり抜く覚悟があると、
- ちょっと仕事が忙しくなったり、商品が売れなかったりする
- 「いやいや、でもやるって決めているから」と、なんとかできる方法を考える
- 時間を捻出して、商品を売る。なんとかして売る。
- 結果、商品提供まで行く。PDCAを回し、商品を改良する
- → なかなか売れない。でも、「どうやったらうまく行くか?」を考える。
その結果、商品提供まで進められます。
また、1回目の商品提供の経験を元に、さらにPDCAを回して商品完了し、もっと売れるように努力していく流れができます。
このように「やり抜く覚悟」の有無によって、結果は全然異なります。
人間というものは面白いもので、1つのことをやると決めてエネルギーを注げば、大抵のことはできてしまいます。
今までやったことがないことにチャレンジするのは怖いですが、飛び込んでも大怪我することはそんなにないですよ。
2つ目のマインドセット:売ることから逃げない
いろんな起業家たちを見ていて思うのが、事業を軌道に早く乗せる起業家は、とにかく行動量が多い。
しかも、その行動が「商品を売る活動」に直結しているんです。
「行動が商品を売る活動に直結してる」とは、どういうことでしょうか。
新しいサービスを考えて、商品を売り出しました。
しかし、できたばかりのサービスなんて、そう簡単には売れません。
- 実績なし
- レビューなし
- 価格設定はあいまい
- サービス内容もあいまい
- だから、売っている自分も自信がない
だれでもこんな状態からスタートします。
ここで、みんなが陥ってしまうワナが
「今は〜〜の優先順位を上げているので、売りにはいっていません」
という状態。
例えば、
- まだホームページが完成していないので、営業はホームページが完成してから行きます。それまでは、デザインやコンテンツ作りに集中します
- 自分には実績がないので、まずはいろんな方とのリレーション構築をすべく活動しています
- 名刺に入れる、ロゴや屋号を考えています。デザインにはこだわるほうなので
などなど。
これは「売ることから逃げている状態」です。
一見、何かしらの作業をしているので「起業のために動いている!」って言う感覚に陥ります。
しかし、上記はどれも顧客に対する価値提供をしていません。
そのため、事業としてはストップしている状態となるのです。
顧客からすると、
- どれだけ時間をかけてホームページを作ろうが
- 何回徹夜して名刺を作ろうが
- どれだけ多くの人とのリレーション構築をしていようが
関係ありません。
顧客が求めているのは、サービス・商品の価値であり「準備時間」ではないのです。
事業スタート時は、「準備不足」を言い訳に、売りに行くことを避けてしまう傾向があります。
人間の脳は「現状維持」をする機能が強力で、新しい習慣や未知への遭遇を避けようとします。
それをねじ伏せて
- 小さくてもいいからサービス提供を続ける
- 小さくてもいいから、お金を受けとる
ことを心がけましょう。
これらが少しずつでもできていると、起業に対するモチベーションを維持でき、サービスの改善につながります。
3つ目のマインドセット:リソース徹底活用で量を積む
「アウトプットの量を積む」マインドセットがある起業家の方が、早いタイミングで事業を軌道に乗せていきます。
使えるものはフル活用。
そもそも、起業初期段階は時間もお金も人的リソースも、全て不足している中でスタートします。
そのため、
無料で使えるツールや協力してくれる友人関係含めて(ドライな言い方ですが)活用できるリソースは、徹底的に活用する!
というマインドセットは重要です。
起業はとても華やかそうに見えますが、実は愚直な作業の連続だったりします。
以前、ホリエモンこと堀江貴文さんがNEWS PICKSの中で、「成功する起業家の条件は?」というトピックに対して「しつこさ」を挙げていました。
堀江さんがイベントを主催すると
「知名度あるんだから、人簡単に集まるでしょ?」
と言われそうです。
でも実は今でも堀江さんは、イベントに人を呼ぶために、毎日100人にDMを送るんだとか。
このようにやるべきことを愚直にやり抜いている方が、早い段階で事業を起業にのせていきます。
例えば、イベントを自分で開催する際に、無料で集客に使えるサイトが3つあるとします。
結果を出す起業家たちは、有無を言わずにサクッと3つ全てのサイトにイベント情報を登録して、どんな反応が来るかを観察します。
「どれも初めだし無料なんだから、まずは使ってみないとね。」っていうのが彼らのロジックで、これはすごく「起業家的」だなって感じます。
逆に「まずは一つだけやってみよう」というマインドだと、いつまでたっても二つ目に移行できず、集客をするのに時間がかかってしまいます。
もちろん、一発目からラッキーパンチが出るパターンもありますが、よっぽど運が良くないと最初から結果は出せません。
結果を早く出すためには、「アウトプットの量を積む」ことがとても重要なんです。
成果が出るまでやり続けよう!
今回の記事の内容がマインドセットなので、どうしても抽象的な内容が多くなってしまいました。
ただ、これを知っているかいないかで、起業家たちの行動は違ってきます。
ぜひ、「価値の提供」にフォーカスをおき、それが達成できるように行動を積んで見てください。
当たり前ですが、成果が出るまでやり続ければ、必ず成果は出ます。
- 起業したいけど、自分に何ができるかわからない
- どんなサービスや商品を提供するか迷っている
- 起業したいけど、あと一歩が踏み出せない
という方は、僕が経営している起業スクールで行っている「現役起業家の無料相談」をぜひ活用してください!
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