起業を成功に導く「集客力」と「営業力」

起業を目指している方・起業に興味がある方が、ぶつかる疑問「起業に営業力は必要なのか?」について、今回の記事でお答えしていきます。
結論から先にお伝えすると、起業を成功させるために「営業力」は必要です。
では、なぜ起業を成功させるために「営業力」が必要なのでしょうか。

起業に営業力が必要な理由

今は供給過多・情報過多の時代です。
いくら革新的なアイデアのサービス・商品を開発したとしても、お客さんにサービス・商品を知ってもらい、その魅力をアピールしないと全く売れません。
そのため、起業にはアイデアだけでなく、営業力もセットで必要になります。

お客さんを集めるためには「集客力」も必要

営業という言葉で一括りにされてしまいますが、実はサービス・商品を売るまでには「集客」と「営業(販売)」の2段階あります。
集客はその言葉通り、「サービス・商品に興味があるお客さんを集める」こと。
具体的には、

サービス・商品があることをお客さんに知ってもらい、そのサービス・魅力を伝えて、お客さんからお問合せや相談してもらう

といったイメージです。
そして、「集客したお客さんに契約してもらう」ことを営業(販売)と呼びます。
いくら営業力(販売力)があっても、営業するお客さんがいないと仕事は取れません。
そのため、起業には「集客力」も必要になります。

起業直後にオススメの集客方法

では、起業直後はどのようにしてお客さんを集めればいいのでしょうか。
起業直後の方にオススメの集客方法は、この4つです。

  1. 思いつく限りの知人・友人に声をかけて、お客さんを紹介してもらう
  2. クラウドソーシングを活用する
  3. SNSを活用する
  4. ホームページを作る

起業したら、まずはこの4つ全ての方法を実施しましょう。

思いつく限りの知人・友人に声をかけて、お客さんを紹介してもらう

起業してサービス・商品が固まったら、思いつく限りの知人・友人に起業した事業の内容とサービス・商品を宣伝しましょう。
その上で、そのサービス・商品に興味がある人がいないか、探してもらえるように依頼しましょう。
知人・友人に頼むのは心理的ハードルが高いかもしれませんが、実はこの方法が一番手っ取り早く・コストも掛からず、効果的です。

クラウドソーシングを活用する

仕事を依頼したい企業とフリーランス・個人事業主をマッチングするクラウドソーシングを活用すれば、集客せずに営業だけで仕事を受注できます。
もちろん、クラウドソーシング上で企業が依頼先を探しているようなサービスでなければいけませんが、無料で登録できるので検討してみる価値はあります。
また、クラウドソーシングで一旦仕事を受けて信用を獲得すれば、他の仕事も依頼してもらえる可能性が高いです。
また、クラウドソーシングで依頼をもらった企業から、別のお客さんを紹介してもらえる可能性があるため、積極的に活用していきましょう。

SNSを活用する

ツイッターやインスタグラム、Facebookは今や集客ツールと言っても過言ではありません。
起業家として、どんな活動をし、どんなサービスを展開しているかをSNSに投稿してフォロワーを集めていくと、思わぬところから仕事の依頼を受けることもあります。
ただ、あまり宣伝色が強いとフォロワーが増えない可能性もあるため、起業した事業の公式アカウントと起業家としての個人アカウントを分けて、運用しましょう。
イメージとしては、個人としてのアカウントでフォロワーを増やし、事業の公式アカウントへ誘導するイメージです。

ホームページを作る

今やホームページを持つことが当たり前の時代になってきました。
そのため、ホームページがないだけで事業の信頼度が落ちる可能性があります。
ホームページは無料で作れる「jimdo」や「wix」などのサービスがあるため、労力と時間をかければ、お金をかけずに出来ます。
起業したら、まずはホームページを作ってみましょう。
事業の内容を記載したホームページを作ると、名刺から誘導したり、知人・友人が紹介しやすくなるといった集客の効果が見込めます。
また、ホームページを作ると、

  • どんな事業で誰をターゲットにしているのか
  • 提供しているサービスの具体的内容

を自分自身が整理するいい機会にもなります。

営業の成功パターンを作ろう

ここまでご紹介した4つの方法を実施したら、営業する機会が何度もあるはずです。
そして、営業した中には契約できた案件と契約できなかった案件があると思います。
ここで重要なポイントが、契約できた理由と契約できなかった理由を分析すること。
契約できた時に実施したことや話したこと、契約できなかった時に実施したことや話したことを事細かく書き出してみましょう。

  • 名刺を出した後に、共通の話題で雑談した
  • サービスの魅力として、Aを話した
  • サービス・商品のことよりも先に、相手の悩み・ニーズをヒアリングした

とこれぐらい細かく書き出してください。
そうすると、書き出した中で成功した時に行った共通の行動や言動・トークが見つかるはずです。
見つけた行動・言動・トークは、営業の時に毎回行うようにパターン化しましょう。
これを繰り返していくことで、営業力が高くなります。

営業には「情熱」も必要!

ここでご紹介した営業の成功パターンを作ることは、これから契約・購入してもらう確率を上げるために、とても大切です。
ただ、実はそれ以上に営業する時に「情熱」を相手に伝えることが大切なんです。
人を説得して動かすため、つまり契約・購入してもらうためには

信頼・論理・情熱

の3つが必要です。
成功パターンとは、信頼の作り方・論理の組み立て方をパターン化していると言っても良いでしょう。
そのため、あとは情熱さえあれば、契約・購入してもらう確率がさらに上がるはず。
失敗を恐れず、あなたのサービス・商品にかける想い、サービス・商品がどのように役に立つのかを熱く語ってみましょう。
少しぐらい論理が破綻したとしても、あなたの情熱に動かされて、サービスの契約・購入する人が出てくるはずです。

集客の仕組みを作ろう

ここまでご紹介した4つの集客方法を試し、営業の成功パターンを作ったら、さらにお客さんを集めるために「集客の仕組み」を作りましょう。
ここまでご紹介した集客方法では、いつか限界が訪れます。
集客の仕組みの作り方には、

  • 営業代行会社と契約する
  • 看板を出す
  • チラシを継続的に配る
  • ネット広告を出す
  • SNS上で広告を出す
  • YouTubeに動画広告を出す

など、様々な方法があります。
ただ、どの方法も基本的にはある程度の費用がかかってしまいます。
なるべく費用をかけない方法としてオススメなのは、この2つ。

  • インスタグラムのアカウントを運用する
  • 検索結果の上位に表示されるホームページを作る

どちらも詳細を説明すると、それだけでいくつもの記事が出来てしまうため、今回の記事では基本的なポイントを簡単にご説明いたします。

インスタグラムのアカウントを運用する

インスタグラムは、2018年から2019年にかけて400万人もアクティブユーザーが増えています。
また、ハッシュタグを検索したことある人の41.5%が、インスタグラム経由で商品を購入した経験がある、というデータもあります。
そのため、登録だけでなく使っているユーザーが多く、サービス・商品の購入まで繋がりやすいSNSと言えます。
このインスタグラムで集客するために重要なポイントはこの3つ。

  1. 公式アカウントと個人アカウントの両方を作る
  2. 最低1日1回投稿する
  3. ユーザーに興味を持ってもらえる投稿をする

公式アカウントと個人アカウントを分ける

インスタグラムで集客する場合、必ず公式アカウントと個人アカウントの両方を作りましょう。
SNSでは、興味のない企業の宣伝はユーザーからするとノイズです。
そのため、公式アカウントでいくら頑張って宣伝しても、集客できない可能性が高いです。
公式アカウントは、興味があるユーザーにサービス・商品を知ってもらい、ホームページへのアクセスや来店に繋げる役割を持つアカウントとして、運用しましょう。
その公式アカウントに誘導するために、個人アカウントを作り、個人アカウントで自分自身のファンを作りましょう。
企業のアカウントよりも個人アカウントの方が、プロフィール・投稿を見てもらいやすいため、ファンを作りやすくなる傾向があります。
インスタグラムのアカウントは、

  • 企業アカウントの投稿内容=サービス・商品の宣伝やサービス・商品を利用したお客さんの投稿をシェア
  • 個人アカウント=8割がプライベートな投稿(その日にあった出来事など)がメインで、残りの2割で自分の仕事内容に関する投稿をし、公式アカウントに誘導

というイメージで運用しましょう。

最低1日1回投稿する

フォロワーのフィードに表示されるか否かは、投稿回数が大きく影響します。
1日1回投稿するのとしないのでは、フォロワーへの表示回数がかなり変わります。
そのため、インスタグラムへ1日1回投稿することを習慣化しましょう。

ユーザーに興味を持ってもらえる投稿をする

ユーザーに興味を持ってもらいやすいコンテンツは、この4つです。

  • 学べる投稿
  • 面白い投稿
  • 共感できる投稿
  • 憧れる投稿

闇雲に投稿するのではなく、この4つのいずれかのコンテンツを投稿するように意識しましょう。

検索結果の上位に表示されるホームページを作る

サービスや商品を調べたり、情報を集める時にGoogle・Yahoo!で検索することが当たり前になっています。
そのため、Google・Yahoo!といった検索サイトで検索した時に、検索結果の上位にホームページを表示させると、サービス・商品に興味ある人を集められます。
Googleの検索結果の上位表示させる対策のことを、専門用語でSEOと呼びます。
SEOには様々な手法・テクニックがあり、検索結果の順位づけのロジックもコロコロ変わるため、この記事では詳細を伝えきれません。
ただ、SEOで最も大切なことは、

  • 上位表示させるキーワードを選ぶ
  • そのキーワードを検索した人が知りたいことをホームページに掲載する

ことです。
自分が集客したいお客さんが知りたい情報を、ホームページに掲載することを心がけましょう。

起業を成功させるためにはマインドセットも重要

ここまで起業に必要な「営業力」「集客力」について解説してきました。
この2つは起業して事業を継続・拡大する上で、欠かせない力です。
ただ、それ以上に大切なことがあります。
それは起業家のマインドセットです。
このマインドセットがないと、起業は成功しないと言っても過言ではありません。
起業に成功したい方は、現役起業家がマインドセットについて解説した、こちらの記事をご覧ください。

起業を成功させるために必要なマインドセットとは

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