新しい事業を行う上で、世の中を知る(市場・社会)、相手を知る(競合・ベンチマーク)、顧客を知る、自分を知ることがとても大事です。
ビジネス的に言うと、
・市場分析(フィジビリティ調査)
・競合・自社分析(SWOT分析)
・ユーザーシナリオ(ペルソナマーケティング)
・ビジネスモデル確定(ビジネスモデルキャンバス・バリュプロポジション)
・資料・ウェブサイト化
のような上流〜下流のマーケティング戦略をたて、新規事業を構築していくことが必須です。とはいえ、ここまで行ってうまくいくかどうかは、実行してみないと分かりません。60%の内容をスピーディに出し、アジャイルでPDCAを回すこと(アジャイル型事業開発)を行うことを重視して講義を行っています。